人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

HARUNA.com

haruna226.exblog.jp

HARUNAスタッフの日記

Cold day...



こんばんは!
みなみです☆

今週は凍ってしまうほど寒かったですね(>_<)
さっそくかびるんるんに取りつかれてしまった私はこの冬を越せるか心配です。。。
皆様、体調管理にお気を付けください(T_T)/


今日は私のお気に入りの
松下幸之助の -道をひらく- という本から少し紹介します♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『何でもないこと』


何事においても反省検討の必要なことは、今さら言うまでもないが、
商売においては、特にこれが大事である。

焼き芋屋のような簡単な商売でも、一日の商いが終われば、いくらの売り上げがあったのか、
やっぱりキチンと計算し、売れれば売れたでその成果を、売れなければなぜ売れないかを、
いろいろと検討してみる。そして仕入れを吟味し、焼き方を工夫し、サービスの欠陥を反省して、
明日への新しい意欲を盛り上げる。これが焼き芋屋繁盛の秘訣というものである。

まして、たくさんの商品を扱い、たくさんのお客様に接する商売においては、こうした一日の
ケジメをおろそかにし、焼き芋屋でも行われるような毎日の反省と検討を怠って、
どうして今日より明日への発展向上が望まれよう。

何でもないことだが、この何でもないことが何でもなくやれるには、
やはりかなりの修練が要るのである。

平凡が非凡に通ずるというのも、この何でもないと思われることを、
何でもなく平凡に積み重ねてゆくところから、生まれてくるのではなかろうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の営業は反省すべき点が多々あった日でした。
自分の責任感の無さが招いた悲劇。
結果的に、後輩に辛い思いもさせてまい、
二度と同じことが起こらないように・・・
反省と検討をして、
また明日からしっかりやらなければならないと、
初心に帰った思いです。


そんなこんなで明日は忘年会!(^^)!
今年一年の締めくくりに、みんなで楽しく『お疲れさまでした~!!』と乾杯できるの
楽しみにしてます(*^^)v
店長と56さん、みんなで襲いかかりますよ!!(^^♪笑


次は今日お客様に'かわいいお姉さん'と評判だった
看板娘のあいでっ☆笑
by harunanurah | 2010-12-18 05:01 | Haruka

by harunanurah